タバコで顔が変わる!?恐怖のスモーカーフェイスとは

あなたの周りにもたばこを吸っている人は多いのではないでしょうか?

Photo by Stockbyte / Stockbyte

たばこを吸っている人は年々減少していると言われていますが、それでも吸っている人は結構いますよね?

たばこ産業の「平成26年全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男性の平均喫煙率は30.3%

男性に限らず女性もタバコを吸っている人は多い。

Photo by David De Lossy / Photodisc

たばこという男性というイメージがありますが、女性の喫煙者も10人に1人程度います。

女性の喫煙率は9.1%で、20歳代が14.3%、30歳代が18.0%と若年層で高い値を示しています。

全体の喫煙率は年々減少していますが、年代によって差はあるものの、男性の喫煙率が大きく減少している反面、女性はほぼ横ばいとなっています。

ご存じの通り、タバコは百害あって一利なし!

Photo by Stockbyte / Stockbyte

タバコは健康に対してマイナスしかありません。

タバコの煙には、4,000種類以上もの化学物質が含まれています。そのうち、発がん性物質は、なんと60種類。

喫煙者はがんのみならず、いろいろな病気になりやすく、寿命も短くなります。

 

特に女性の場合は子宮頸がんや不妊のリスクを高めるほか、妊婦が喫煙すると流産や早産、胎盤異常を起こす確率が高まり、子宮がんによる死亡率は非喫煙者の1.6倍という報告もあります。

喫煙が健康だけでなく顔にも影響を与えることをご存知でしたか?

出典up.gc-img.net

 

タバコが老け顔にも影響を及ぼしています。

タバコを吸う人は、『スモーカーズフェイス』という独特の老け顔を作ってしまいます。

スモーカーズ・フェイス(たばこ顔・喫煙者容貌)喫煙による顔の急速老化の事を指しています。

実はこの二人、タイの双子で向かって左側が喫煙者、右側が非喫煙者です。

タバコを吸うことは顔に大きな変化を及ぼすのです。

タバコは老化促進剤ともいえ、非喫煙者よりも5年以上もしくは十年以上早く老化が進んでいくとも言われています

タバコを吸っていると皮膚のハリがなくなってきて、目じり・口周りなどのしわが増えます。

そういった外見に加え、歯周病とタバコの混じった「口臭がする」、女性なのに「声がガラガラ」(スモーカーズ・ヴォイス)などの要素も加わって、喫煙者特有のイメージが出来上がっています。

タバコを吸うとなぜ「スモーカーズフェイス」が進行するの?

Photo by Photodisc / Photodisc

 

タバコを1本吸うだけでレモン1個のビタミンCが破壊されるとも言われており、色素沈着やシミなどのトラブルをおこしやすくなってしまいます。

その上にニコチンが毛細血管を収縮させてしまい、肌にまで血流が届かなくなり血色が悪くなるだけでなく、内側からの栄養も届きにくくなってしまいます。

出典喫煙女子注意! スモーカーズフェイスになってない? | 愛カツ

 

老け顔現象が起こるのは、タバコにふくまれる多くの有害物質(ニコチンやタール)が、女性ホルモンの働きをさまたげるため。

スモーカーズフェイスを直すには「禁煙」するしかない…。

Photo by Comstock Images / Stockbyte

 

スモーカーズフェイスを治すためにはやっぱり「禁煙」が一番の近道。

禁断症状をクリアし、2ヶ月か3カ月しますと、徐々に肌に張りが出てくるようになり、顔だけでなく、歯のヤニも取れてきます。

美しい顔を取り戻すためにも今すぐ禁煙しよう!