ネットに流産胎児の画像。投稿した臨床検査技師に非難の声続出

ネットに流産胎児の画像投稿

 

大阪労災病院(堺市北区)に勤める男性臨床検査技師が、診療に関わる画像を、自らのツイッターのアカウントに掲載していたことがわかった。

流産のあとの胎児を無断でスマートフォンで撮影し、ツイッターに投稿していたことが分かりました。

自然流産した患者の胎児の写真などを40代の男性臨床検査技師が自身の短文投稿サイト「ツイッター」に掲載していたと発表した。

○院長は記者会見で謝罪

田内潤院長は記者会見で「誠に遺憾。関係者に深くおわびする」と話した。

同病院は「病院の信用を傷つけた。厳正に対処する」として技師の処分を検討する。

個人情報は含まれていなかったということですが、病院は患者に謝罪しました。

○胎児に関係するものなど3点を投稿

病院によると、掲載は2014年7月からで、病院から流出したのは胎児に関係するものなど3点。

画像には同病院の未記入の検査書類も含まれていたが、患者名などを特定できる記述はなかった。

同病院は、この胎児の画像が患者に関するものかどうかは明らかにしていない。

○外部からの指摘で発覚

今月15日、ツイッターを見た人から指摘を受け、病院がこの検査技師から話を聞いたところ、投稿を認めたということです。

外部からの指摘で発覚し、内部調査の結果、技師が投稿を認めたという。

「主治医の指示を受けて作業する際、私有のスマートフォンで(無断で)撮影した」と説明したという。

流産した胎児の写真をツイートするなんてほんまに全く理解出来へん

流産胎児写真無断撮影アップ事件、本当に凹む。

○このニュースについてネットでも話題になっている

胎児も人だよ 1ヶ月だろうが、、10ヶ月だろうが、、 彼らは紛れもなく「生きてる」 手のひらサイズの宇宙人みたいな姿をしてても

流産した胎児を~のやつ最低だろ。病院内で技師として知り得たものを不特定多数に外へ漏らしてる時点で守秘義務違反に該当するだろうし技師免許の欠格事由に該当すんじゃないの?

今ヤフーニュース見てたら大阪労災の技師が流産した胎児の写真をTwitterにupしたって記事上がってて、関連記事に看護学生が患者の臓器を撮影してTwitterにってのもあって、モラルが著しく欠如した人間が現代は多過ぎるって思ったわε-(´-`*)

○中には怒りの声も出ている

Photo by Andy Sotiriou / Photodisc

大阪の検査技師やりおった… 流産した胎児の画像をツイッターで投稿とか。 同じ医療人としてありえへん。 女性の気持ち以前の問題としてただ呆れるだけや。

流産した胎児の写真をツイートした臨床検査技師。こういう命もあると問題定義したかったそうだが、誰もお前にそんな事を期待してないよ。ジャーナリスト気取りでツイッターしてるだけの匿名一般人が調子に乗るな!

子どもいないからこんなこと平気で出来るんだろうな。流産を一度でも経験してると本当に笑えない 流産した胎児を撮影、Twitterに投稿 大阪労災病院の技師 nico.ms/nw2056780 #niconews

○すでにアカウントは閉鎖されている

 

技師は平成9年に採用され、2年前に臓器などを検査する病理室担当になり、ほぼ同じころにツイッターを始めたという。

ふだんの勤務態度はまじめで、問題はなかったという。

同病院は、すでにアカウントを閉鎖させ、技師を別の部署に配置換えした。

○「問題提起をしたかった」

技師は病院の調査に対し、「ちゃんと生まれても不満を抱く人が多いことに対し、問題提起をしたかった」と話したということです。

「軽率な行動をとり、申し訳ない。深く反省している」と話したという。

ただ、実際にはツイッターで胎児をからかうような表現があったという。

また、インターネットで入手したとみられる胎児の標本の画像や診療データの画像なども、投稿していたということです。