荷物を持って観光する羽目に!?東京のロッカーが使用不可になってる

東京の駅構内のロッカーに異変が、、、

新幹線の東京駅で23日午前、不審物対策のためコインロッカーへの荷物の預け入れが停止された。

コインロッカーは、新幹線の東京、新横浜、名古屋、京都を対象に23~27日(預入の停止を含む)に封鎖。

東京駅のロッカーが利用停止になってる

原因は伊勢志摩サミットの影響だった

賢島のある英虞湾は複雑なリアス海岸が広がり、浅瀬も多いため、警察では陸上に加え海の警備が重要と位置付け、小型ボートなどで警戒。

日本で開催されたサミットのなかでは最大規模となる45都道府県から約2万3000人の警察官が動員され、賢島周辺の警備や各国首脳の警護にあたる。

遠く離れた東京でも警戒態勢が凄かった

Photo by Ableimages / DigitalVision

その開催地から300キロ以上も離れた東京でも駅のコインロッカーなどが封鎖されるなど警備態勢が敷かれています。

伊勢志摩サミット関連で東京駅に限らず、駅構内のロッカーが使用禁止みたい。 横浜TILLコンも、注意かも。 今日は使えた~。よかった pic.twitter.com/YtBHsH1RY3

駅構内のコインロッカーには「サミット期間中、ロッカーを封鎖します」と書かれた貼り紙を掲示。

期間中の26、27両日は駅全体のロッカーが完全封鎖され、取り出しもできなくなる。

東京駅の改札口の近くには警察官が立つ臨時の台が設けられ、通勤客や観光客の多い時間帯を中心に不審者の警戒にあたっています。

東京駅、なんか駅構内に警察の物見やぐらみたいのが出来てて、赤色回転灯が点灯してた。よく見ると貸しロッカーが全部閉鎖されてるみたい。サミット効果すげーな。

東京メトロは「商品取り出し口に不審物が投入される恐れがある」として、自動販売機の利用を25日から中止する。

不審者が隠れる恐れがあるとして証明写真機の利用を禁止した鉄道会社もある。

そんな対策に旅行客が混乱してる

東京駅には、1階と地下1階で50箇所、約4000個ものコインロッカーがある。

新幹線を使って日本全国から大きな荷物を持った旅行客が集まる駅でもあります。

まって。東京駅のロッカー使用禁止やん。どうやって荷物預けるん?キャリー引きながら観光とか無理やで。。

某○楽町駅コインロッカー。この表示だと24日までは使用できると理解しますよね?朝一で全てのロッカーに空きなしだなんて、荷物いっぱいの遠征民にどうしろと?しかし、東京、えらい厳戒態勢だわ……。 pic.twitter.com/PmRzBliB88

伊勢志摩サミットのせいで 駅という駅全てのロッカー 使えないとかまじオコ 旅行者ナメんなよ

手荷物預かり所はどうなんでしょう!?

Photo by George Doyle / Stockbyte

「佐川急便 手ぶら観光 手荷物預かり処」では、伊勢志摩サミット開催に伴う特別警戒のため、5月23日(月)から5月27日(金)まで「手荷物一時預かり」を休止。

やっぱり仕方ない今回の対策

サミットやるの三重なのに東京でもロッカー封鎖する意味あるんか

2005年に地下鉄などが爆破されたロンドン同時爆破テロのように、これまでもサミット(英グレンイーグルズ・サミット)を狙ったテロ事件は起こっている。

世界的にイスラム過激派などによるテロ事件も続発しており、伊勢から遠く離れた首都圏でもテロ対策が目に見えて強化されている。

伊勢志摩サミットの影響で東京駅すんごい警察官いるんだけど、そうだよね、いつ何処で何が起きるか分からないんだ。いままでなんとなく約9年間東京駅で乗り換えしてたけど、テロが起きて、尚且つ巻き込まれてもおかしくなかったんだよね、悲しいけどそんな世の中なんだよね。

そんなロッカー問題を解決するには!?

携帯・スマートフォンに対応した全国各地にあるコインロッカーを検索できるサイト。

コンビニ・飲食店がない、ベンチ・ロッカーが少ないという部分はやはり出てくるか。東京観光情報センターで荷物の一時預かりをやっていることはもう少しPRしてもよさそうだけど(ロッカーのところに掲示するとか) twitter.com/MLIT_JAPAN/sta…