「興味の無い話」の話題をさりげなく変える方法

興味の無い話をされるのってかなり苦痛・・・

▼正直、興味の無い話だと相槌も共感もやりづらいですよね?

Photo by Comstock / Stockbyte

いつも自分の好きな話をして欲しいという気はもちろんありませんが、いつもこちら側が興味のないような話を長時間熱弁するような人って身近にいませんか?
早く切り抜けたいと思ってはいても、中々抜け出したり、話を切り替えたりって難しいですよね

仕事で相手の話を聴かなければならない時とか初めてのデートで相手が楽しそうに話している時は、退屈な話に付き合わなければならないこともあります

「おい、気をしっかり持つんだ!」と心の中で自分を叱咤し、気持ち良く話しをしている相手の為を思うよう心がける。…でも、興味のないことを聞くのはとても苦痛だ。そのうちモゾモゾしてきて、その辺を思いっきり走りたくなる。

興 味のない話は、聞いても「はあ、そうですか」という、つまらない返事しかできません。別にわざと冷たい返事をしているわけではないのですが、興味がない話 題のため、気の利いた返事すら浮かんできません。質問したい気持ちはあっても、興味がない話題は、質問すら浮かんできません。

▼こちらが興味の無い話をしてくる人の心理とは・・・

Photo by Todd Warnock / DigitalVision

けっこう態度や返答でこちら側がそんなにその会話に食いついていないとわかるはずなのに、それでも熱弁してくる人ってどういう心理なの!?

自分ではそれが素晴らしいと思っているから話すのに必死で、相手が興味なさそうでも気付かない。遮断されて初めて相手は興味がない事に気付くが「こいつは話の分からない奴」と、結局は相手のせいにする

「こんなに知識持ってる私ってスゴイ」と思いながら話してるので相手がどんな反応しようが関係ない

人間は好きで好きで仕方ないものが有ると、それを誰かに語らずには居られません。聞いてくれる相手が居ないと誰彼構わず自分の話を聞いて聞いてと擦り寄って捕まえて話そうとする

▼興味の無い話をされた時に上手に話題を変える方法

□急に何かを思い出したように話し始める

Photo by Sam Edwards / OJO Images

「あ!そうだった!知ってる!?」や「ところでさ~、●●に新しく●●できたって知ってた?」等急に何かを思い出したように違う話に方向転換!

「ところでさ~」や、「ちょっと話が変わるんだけど…」などのセリフを使って話を変えましょう。そうすると、相手も話の内容がつかみやすくなり、1人だけの話の独走が避け易くなります

あまり強引すぎると相手から無視されたと思われやすいので、ある程度聞いているというそぶりを見せることで円滑に話題変更することができます

□相手が話していたものと関連付けた話でフェードアウト

Photo by Phil Ashley / Photodisc

相手が話している内容と関連付けて違う話をすれば、明らかな会話の遮断は免れ気まずい思いはしないですみます。

それとなく話をそらすには、話の中に出てきた単語から違う話題にシフトしていくといった方法が効果的

連想ゲームのように自分の話したい話に持っていきます。ただし、この時、相手が興味のない話にすり替えると今度は逆の立場になってしまいます。なので、話をすり替える際は、無難な話にすり替えましょう

お互いが好きなことに話を持っていくのもポイントです。共通の話題を探し合う会話をしてみましょう。

□その場の状況の話を盛り込む

Photo by Jupiterimages / Stockbyte

それでもだめなら、仕方がありません。第3者を申し訳ないですが引き合いにだしましょう。カフェなどにいた場合は、その場にいるお客さんで変わった人や、好みの洋服、珍しい物を持っている人はいませんか?

「その場の状況の話なら自然だし、話に興味がないこともそれとなく伝わるはず」(30代女性)などの意見から、周囲の状況について話すことで、遠回しに「興味ないよ」というアピールを試みている女性もいる

□相手を立てつつ、「わからない」と断る

Photo by James Woodson / DigitalVision

結局同じ会話に戻ってきた場合は、正直に「その内容わからない。よく知ってるね」と相手を褒めつつ「興味がありませんので知りません!」という旨をそれとなく伝えましょう

「分からない」と伝えることで、男性に「話すのに夢中になりすぎた」と気づかせる効果を狙っているようです。上目遣いで言えば、男性をドキッとさせる効果もあるでしょう

□相手の身に着けているものを褒める

Photo by Sam Edwards / OJO Images

相手も自分が身に着けているものを褒められていやな気持ちになる人はそうそういません。とりあえず目に付いた物について褒めて、どこで買ったの!?センスいい~!等とりあえず褒めて興味の無い話をシャットアウト!

男性自ら別の話題に移るきっかけを作ろうとしている女性もいます。男性が服装の話をスルーした場合は、しつこく言うと不自然なので、注意しましょう

□トイレへ逃げる

まだまだ手ごわい相手には、トイレへ逃げ込んで強制的に終了。でも戻ってきた時に「続きだけどさぁ~」って続けられたら空気読めないやつと睨み付けましょう

私は気が弱くて、むりやり相手の話の腰を折ったりできないので、いつも「ちょっとごめんなさい」と一言謝って、トイレへ逃げます。それに、お酒の席であれば、頻繁にトイレへ行ってもそこまで怪しまれません

□時間がないので、「その話次回に!」

Photo by Robert Daly / OJO Images

トイレへ逃げ込んでもダメ・・・そんな相手には、時間がないのでその話は次回にしよ!じゃあね!!!っと立ち去りましょう。たいてい次回会った時には覚えてないはず・・・

「話を終えられるし、次の約束もしてるから男性も気持ちよく帰れる」(20代女性)という意見から、男性との今後の関係も視野に入れつつ、話を終わらせることを考えて使っている一言だといえそう

「今度ね」という言葉により話を先延ばしにすることができ、時間が経てば相手も言いたいことを忘れているかもというパターン

http://matome.naver.jp/odai/2144027147215593301