災害時のペット救出にはルールがあった。もしものときのために覚えておいて損はなし

台風18号被災した動物たち

台風で犬が流されて来て、消防に助けて頂きましたが保健所に行くことになると思います。見つかったのは豊橋飯村の豊和食品さん裏の放水路です。殺処分は避けたいので皆さんシェアして頂けると嬉しいですm(_ _)m #豊橋 #迷い犬 pic.twitter.com/RMaKTeh3Cp

こちらの犬は無事に飼い主が見つかった模様。

なかでも、自衛隊に救助された柴犬が話題になっている

皆様。茨城県の救助活動のニュース見ていらした方も多いと思います。こちらの方の救助活動を見ていてドキドキしていました。それとこちらの飼い主さんが柴犬2匹をちゃんと一緒に救助活動を待っているのを見てありがとうと思いました。 pic.twitter.com/BOmc8S288O

屋根の上で男性が柴犬を抱きかかえている。


自衛隊に救出される柴犬の様子。

救助にはルールがある

今回は女性→男性+柴犬の順番で救出された。

こういう非常事態の場合、 人命が最優先される。 でも家族と暮らすペットの命も救う。 日本の自衛隊って本当に凄い。 #救助 #自衛隊

本来人命救助なら人最優先で犬は捨て置く。ヘリに乗せて犬が暴れたりしてもまずいし。 にも関わらず犬も一緒に見事救出する自衛隊員の技術と心の資質の高さに脱帽です。

陸上自衛隊が 要救助者に抱えられた犬を救助しました。ルール違反ですが 意外と隊員は 融通が利きます。 隊員「……ご家族の方ですね?⬅(犬のこと)」 要救助者「はい‼(犬も当然家族)」 隊員「わかりました‼『ご家族』救助します!小さめなご家族さんなので 安全的に袋で救助しますね」

ペットが救助されるかどうかは状況次第

茨城県における大雨に伴う孤立者救助等に係る災害派遣活動の状況です。 #自衛隊 #茨城 #災害派遣 #大雨 pic.twitter.com/vQ8CECNUmX

ほかにも救助されたペットもいる。

画面右上に犬が残されている。

もし、ペットが行方不明になっているなら、まず自治体に連絡を。そして警察や自衛隊に連絡。優先されるのは人命だが状況に応じて、ペット救済の努力もしてくれるはず

避難用グッズがあれば生存率があがりそう

避難警報等が出て、まだ余裕がある状況で犬連れでの避難には、犬用カートも有効だと思う。避難所に連れて行ってもハウスとして使うことができるし、犬も普段から使っているものなら少しはストレス軽減になるのではないだろうか pic.twitter.com/L2XvvqryDy

これはたしかに便利かも。

ニュースで色んな方々の救助活動見てたけど犬はファスナーかマジックテープで固定出来るショルダーバッグが必要だなと感じたわ。 今回は余裕あったから同時に救助出来たから奇跡だよなぁよかったよ。 ただ人命優先で犬が取り残されても自衛隊さん達を批判するのは起こらないでほしいな

こういうやつ??

避難所へのペット同行は原則OK

【重要】 『ペットとの同行避難』は環境省で【推奨】されています。 堂々と同行避難していいんです。 遠慮より、後悔のない行動&準備を。 【環境省ガイドラインenv.go.jp/nature/dobutsu… #ペット pic.twitter.com/4w5cGEu12S

原則は推奨されている。